WP 未来投稿(予約投稿)のテスト・続

2007/05/15 火曜日 10:30 投稿者 zon

この件はWP 未来投稿(予約投稿)の注意点で、問題なかったのでいったんクローズしたんですが、このブログの環境では問題なかったものの、実際に問題が発生したブログの方では、やはり未来投稿(予約投稿)が出来ない症状が続いています。ここのところ忙しかったので見てみぬフリをしていたのですが、やはり不便なのでもう一度調査します。

症状が発生している方との違いを調査するのにこのブログのデータを取るための記事なので、内容のある記事ではありません。原因が特定できた場合は追記を書くと思います。

調査結果追記(2007/05/15)

未来投稿が反映されない原因はソケット接続オープン時のタイムアウトでした。
/wp-includes/cron.php の 87行目(Ver 2.1.3)の fsockopen タイムアウトが 0.01 に設定されていて、$errstr に Connection timed out を返していました。タイムアウト時間を長めにとれば大丈夫かと思います。

未来投稿が反映されなくて困っているけど、難しいことが分からないという人は、下記の部分の 0.01 の部分を 0.1 にしてみると問題が解決する場合があるかもしれません。

$argyle = @ fsockopen( $parts['host'], $_SERVER['SERVER_PORT'], $errno, $errstr, 0.01 );

一応、他にも短すぎるタイムアウトが設定されていないか fsockopen で水平展開してみましたが問題になりそうなところはありませんでした。

確か、以前もVer 2.0系でタイムアウトが原因の問題で悩んだことがありました。(詳しく覚えてないけどトラックバック関連だったような気がします。)メモしておいたんですが、サーバトラブルでバックアップデータを復旧せずそのままに状態で放置してたのですっかり忘れてました。これからはちゃんとメモをしておこう。

トラックバック一覧

  1. […] zontheworldさんの記事をまずお読み下さい。 […]

    ピンバック:La Thinking Motion. - [wordpress] タイムスタンプ 予約投稿・未来投稿の注意点 [自宅サーバー] | 2009/03/10 火曜日 7:55

コメント一覧

この記事にはコメントがついていません。

RSS feed for comments on this post.

コメント投稿

Sorry, the comment form is closed at this time.