自宅のパソコンにちょっと負荷のかかる処理をさせると頻繁に落ちるようになってきていた。約4年使っているのでそろそろ買い替え時かとも思っていたけど、今は買い換えたくない。

動画をみたり、バックアップで大量にファイルのコピーや移動をすると高確率で落ちる。
落ちるのはそのケースががほぼ100%。
1度落ちるとしばらく放置しないと再度立ち上げてもすぐに落ちてしまう。

この辺の症状から、熱が篭っているのが原因だろうと思っていたので掃除をしてみた。

掃除の方法は、PCのケースを開けて大まかな埃は布で拭い取り、後はうちわで扇いで埃を飛ばすという原始的な方法。CPUクーラーの表面に埃が覆いかぶさっていたので基本的にはその部分しか掃除していない。

後で調べたら掃除機で吸い込むのもいいとか書いていた。ドライヤーなんかで吹き飛ばすのいいかもしれない。次回試してみよう。

結果、動画を見ても落ちなくなった。しかも、PCの動作が軽くなった気がする。体感なのでデータはなし。
Google などで軽く調べたら、同じように軽くなったと書いている人もいたので、気のせいではない気がする。

会社のパソコンも同じように掃除したら、動作が軽くなった。(※注:体感です。)

最近、会社のPCの動作が重くて仕事に支障をきたしだしていたので、レジストリを掃除したり、デフラグしたり、いろんな小技を試したりしたけど、いまいち効果を感じられなかった中で掃除が一番効果があった。(※注:体感です。)

トラックバック一覧

この記事にはトラックバックがついていません。

コメント一覧

  1. wwwwww
    結果見てから症状みるとまさにそんな感じだね :b-happy:
    PCも自然界の一部なのでした!

    コメント:kin | 2009/05/14 木曜日 1:59

  2. 私も5年間溜まりに溜まったPC内の埃を取り除いた所、もの凄く軽くなりました。

    今はPCなどの機械類の埃を取り除くためのスプレーも売っているようですよ。

    コメント:通行人 | 2012/08/26 日曜日 3:12

RSS feed for comments on this post.

コメント投稿

Sorry, the comment form is closed at this time.