XREA のサーバ内のアカウント数をチェック

2009/07/17 金曜日 11:11 投稿者 zon

下記のコマンドでユーザ一覧を見ることができる。

less /etc/passwd

※参考:Linux ユーザー一覧の確認と/etc/passwd ファイル

参考にしている cat コマンドだと流れてしまうので、less コマンドで line 数を確認すれば、おおよそのアカウント数がわかる。

アカウント数をチェックした経緯

zontheworld のサーバを XREA 内で引っ越した。

前使っていた Xrea のサーバの仕様が PHP4系、MySQL4.0系だったのでPHP5系、MySQL5.1系に変えるのが大きな理由だったが、最近のサーバの方がスペックが断然いいのも理由のひとつ。

ここのところブログの挙動が重かったので、その辺が解消されることも期待していた。

共有サーバは同居する人の影響でサーバによって負荷の具合がかなり違うので気になるところ。サーバのアカウント取得するときは (仮) coreserver/xrea 負荷観測 を参考程度にみるが、あいにく取得したいサーバの情報が登録されていなかった。

その近辺のサーバの情報では許容範囲だったので目的のサーバのアカウントを取得。

上記のコマンドでアカウント数をチェックすると、近辺のサーバのアカウント数とほぼ変わらない。

引越し決断。

今のところ快適。

メモ

XREA 同士の引越しの場合サーバ間コピーが使えるはずなのだけれど、何故かうまくいかなかった。深く追跡するよりも自分でやった方が速いので、あきらめて手作業で引っ越した。

トラックバック一覧

この記事にはトラックバックがついていません。

コメント一覧

この記事にはコメントがついていません。

RSS feed for comments on this post.

コメント投稿

Sorry, the comment form is closed at this time.