更新した日は分かっているが、どのファイルを更新したか履歴を残していなかったので調べるひつ方があった。

find コマンドを使うと予想したけど、どうも思っているものと違う。

find コマンド でタイムスタンプによる検索を行う場合、 デフォルト で 「現在時刻から何分(何日)経過したファイル(ディレクトリ)。」 を検索します。一般書式は、

find [検索対象の パス ] [オプション] [整数]

[object HTMLImageElement]

現在時刻からの経過時間ではなくて、ずばり更新日時を指定したいので他を調べてみた。

いいのがあった。

ls -Rl hoge/ | egrep '(Oct [1-3][0-9])|(Nov [0-3][0-9])|(Dec 0[0-9]) 2007'

Linux上で、あるディレクトリ以下のファイルから 指定した更新日付の範囲内であるものを検索する方法を教えてください。 できればワンライナだとうれしいです。 「XX日前」.. – 人力検索はてな

今回調べたかったタイムスタンプは 6月 30 2008 という書式だったので、その辺は適宜対応。

ls -Rl ./ | egrep '6月 30  2008'

トラックバック一覧

この記事にはトラックバックがついていません。

コメント一覧

この記事にはコメントがついていません。

RSS feed for comments on this post.

コメント投稿

Sorry, the comment form is closed at this time.