Google Chrome 拡張機能の Drag N Go がいい

2009/12/17 木曜日 19:02 投稿者 zon

ほぼ1アクションで検索したかったので、ブックマークレット作ったり(Goo 辞書で簡単に調べられるブックマークレット)して、誤魔化しつつ使っていたけど、自分にとっては、これがベストの方法と言ってもいいと思う。これがあるだけで Firefox から乗り換える理由になる。

テキスト選択して上や下にドラッグするだけで検索

↑選択テキストをドラッグすることで、Google検索や、Wikipediaなどの検索をできるようになる便利機能がGoogle Chromeにも。

英辞郎など、自分のお好みの検索を設定することもできます。

Google Chrome 拡張機能49個まとめ Google Chromeを壊してまで厳選 – WEBマーケティング ブログ

登録できる検索機能が4種類という制限があるけど、Google と辞書があれば問題ない。
たまに、Google の画像と地図の検索を使うのでついでに登録しておいた。

Google

http://www.google.co.jp/search?q=

Goo辞書

http://dictionary.goo.ne.jp/freewordsearcher.html?mode=0&dict=辞書検索&id=top&kind=all&MT=

※たぶん &id=top のパラメータは付けなくても大丈夫。

Google 画像検索

http://images.google.co.jp/images?q=

Google 地図検索

http://maps.google.co.jp/maps?q=

追記

Firefox にも似たようなアドオンがあった。ただし、現在は、Ver.3.5 までしか対応していないので最新の Firefox の場合使えない。
DragIt (formerly Drag de Go) :: Add-ons for Firefox

トラックバック一覧

この記事にはトラックバックがついていません。

コメント一覧

この記事にはコメントがついていません。

RSS feed for comments on this post.

コメント投稿

Sorry, the comment form is closed at this time.