PC を買い替えたこともあり、ブラウザを Google Chrome から Firefox に乗り換えました。

楽天を比較的利用しているので、検索するだけでポイントが貯まるという楽天ツールバーを使いたかったという少々貧乏くさい理由です。

【楽天ツールバー】検索するだけでポイントが貯まる!

楽天ツールバーをインストールしてしばらく使っているうちに、3点ほど不便に思う点があったが解決されたので紹介。

  1. 楽天の検索結果に広告が多い。
  2. 検索結果が新しいタブで開くことができない。
  3. 楽天ツールバーによって表示面積が小さくなる。

楽天の検索結果の広告に対応

しばらく使ったら慣れました。Google や Yahoo! の検索に広告が表示された時も見づらくなったと思ったけど、今となってはまったく気にならなくなり、たまに広告をクリックするくらいになっているので問題なし。

どうしても我慢できなければ、グリースモンキーで広告を非表示にするのも手かと思います。

Greasemonkey :: Add-ons for Firefox

※個人的にグリースモンキーは使っているともっさりする感じがして好きではないので、自分では試していません。実際のところ非表示できるかは各自で調べてください。

楽天ウェブ検索の検索結果を新しいタブで開く

Firefox の検索もデフォルトでは検索結果は新しいタブで開きませんが、私の場合は新しいタブで開くようにカスタマイズしているので、楽天ツールバーの検索機能は使い勝手が悪く感じます。

そこで、楽天ツールバーの検索結果を新しいタブで開く方法を考えた。

簡単に説明すると、Firefox の検索バーに楽天ウェブ検索を追加してしまう。細かい手順は以下。

検索バーの検索結果を新しいタブで開く

もともと、これができないのがいやでカスタマイズするのでここを見る人は設定済みかと思いますが、設定していない人は参考にしてください。

  1. アドレスバーに about:config と入力する。
  2. フィルタと書かれたテキストボックスに 「browser.search.openintab」 と入力する。
  3. リストの設定名に 「browser.search.openintab」 が表示されるのでダブルクリックして値を true に変更する。
  4. Firefox を再起動する。

検索バーに楽天ウェブ検索を追加

Add to Search Bar :: Add-ons for Firefox をインストールします。

インストールして、Firefox を再起動したら楽天ツールバーの検索窓で未入力の状態でウェブ検索をする。

楽天ウェブ検索の画面が表示されるので、表示画面の検索窓上で右クリックすると「サーチバーを追加」が出てくるので追加してしまいましょう。

追加したら、Firefox の検索バーのプルダウンをクリックすると楽天ウェブ検索が追加されているのがわかると思います。そのまま「検索バーの管理」をクリックすると検索バーの管理画面が出てくるので楽天ウェブ検索を一番上まで上げておきましょう。

これで、検索バーで検索すれば新しいタブが開くようになります。しかも、楽天ポイントは加算されていきます。

楽天ツールバーを消してしまう

そもそも楽天ツールバーが使いたいわけではなく、楽天ツールバーで検索することでもらえる楽天ポイントが目的だったので、検索バーでの検索でもポイントが加算されるなら楽天ツールバーはなくても構いません。

ということで、楽天ツールバーの上で右クリックして楽天ツールバーのチェックを外して非表示にしてあげましょう。

この時、楽天ツールバーのアドオンを無効化したり削除するのはやめたほうがいい。楽天ツールバーをインストールしているかどうかを判定しているらしく、山分けポイントに参加できる口数が30口から5口になってしまいます。

トラックバック一覧

この記事にはトラックバックがついていません。

コメント一覧

この記事にはコメントがついていません。

RSS feed for comments on this post.

コメント投稿

Sorry, the comment form is closed at this time.