Google Chrome は楽天ツールバーが対応していないから使わないという人はそれなりにいるみたいです。

その大半が楽天ツールバーが使いたいからという理由ではなく、楽天ツールバーの検索機能で検索したときにもらえる楽天ポイントが欲しいからというのは私の勘違いではないはず。

ということで、Chrome でも楽天ポイントをもらえる検索機能を付けてしまいましょう。

ただし、前回記事の最後にも書いたように、楽天ツールバーがインストールしているかを判定しているようなので、単に楽天ウェブ検索で検索しただけでは山分けポイントは最大5口までしか貯まりません。

どうしても最大限に楽天ポイントを貯めたいという場合は、あきらめて楽天ツールバーが対応しているブラウザを使ってください。

【楽天ツールバー】検索するだけでポイントが貯まる!

アドレスバーの検索機能を利用する

前回の記事の Firefox で楽天ツールバーの検索機能を快適に使う を読んだ人の中には、Google Chrome でも同じことができるるのでは?と考えた人が少なからずいると思います。

楽天にログインして、楽天ウェブ検索を利用すれば楽天ポイントが貯まる仕組みになっているのでそれを利用します。

たった5口とはいえ、1度設定しておけばいつものように検索するだけで楽天ポイントが貯まってくれるなら設定しておくのもよいかと思います。

楽天ウェブ検索を検索エンジンに追加する

  1. 「Google Chrome の設定」から「オプション」をクリックしてオプションの基本設定画面を開く。
  2. 検索エンジンの管理をクリックして検索エンジンの管理画面を開く。
  3. その他の検索エンジンのテキストボックスに下記を入力
    • 新しい検索エンジンを追加 → 楽天ウェブ検索
    • キーワード → websearch.rakuten.co.jp
    • 検索キーワードの代わり… → http://websearch.rakuten.co.jp/Web?qt=%s
  4. 既定の検索オプションにリストアップされたら、リスト上にカーソルを当てて「デフォルトに設定」をクリック

トラックバック一覧

この記事にはトラックバックがついていません。

コメント一覧

この記事にはコメントがついていません。

RSS feed for comments on this post.

コメント投稿

Sorry, the comment form is closed at this time.