副題とかつけてシリーズ化するつもりではないけど、これも知っていると、より快適な検索ライフをおくることができると思ったので追加記事です。

前回記事の Firefox で楽天ツールバーの検索機能を快適に使う に対応済みであることが前提の話になってくるので、まだ対応していない場合は先に読んで対応しておいてください。

みんな大好き楽天ポイントですが、楽天ウェブ検索は…。と思っている場合、最大口数分検索してしまったら自分の好みの検索エンジンに変えてしまいたいものです。私の場合は Google に変えてしまいます。楽天ウェブ検索が気に入っているのなら検索エンジンを変更する必要ないのでここで読むのをやめてもらっても構いませんが、ショートカットを覚えてくと便利なので最後まで読んでみるのもいいかと思います。

検索バーをアクティブにするショートカットキー

Ctrl + K

基本的には検索バーに入力する場合は、キーボードを使うと思います。

ブラウザの文字を反転させてコピーして検索バーに貼り付けて検索するならマウスのみでできるけど、その場合、反転させて右クリックで直接検索するメニューがあるので、多くの人はそっちを使っていると思います。

となると、キーボードに手がおかれている状態なので検索キーをアクティブにするショートカットキーを覚えておくと便利です。

検索バーの検索エンジンを変更するショートカットキー

検索キーがアクティブな状態で Ctrl + 上下キー

つまり、単純に検索エンジンを変更したい場合は下記のようになる。

Ctrl + K → Ctrl + 上下キー

マウスがメインでブラウジングしている時に検索エンジンを変更したいだけの場合はマウスで変更したほうが楽かもしれないけど、そこそこショートカットキーを使いこなす人の場合は、こっちのほうが割と便利だと思う。

参考

Firefoxの検索バーで使う検索エンジンを切り替えるキーボードショートカット – 頭ん中

トラックバック一覧

この記事にはトラックバックがついていません。

コメント一覧

この記事にはコメントがついていません。

RSS feed for comments on this post.

コメント投稿

Sorry, the comment form is closed at this time.