WordPress Ver.3.2.1 から Ver.3.3 へアップグレード。

いつもどおり管理画面から自動アップグレードのボタン一押しで完了。今回もプラグインを無効にしなかった。

アップグレード後に主な改善点が書かれているのは、調べる手間がないので便利だと思った。

内蔵HDDが高騰していて驚いた

2011/11/24 木曜日 17:37 投稿者 zon

自宅の PC の HDD の容量がそろそろ厳しそうだから外付けの HDD にデータを整理しなくてはと思っているのだけれど、いちいち外付け HDD につなぐのが面倒なので、内臓の HDD を増設しようかと思って調べてみたら、今年の春ごろに会社の PC の HDD を増設するので買った時の値段ってこんなに高かったっけなーと思って、その時の値段を調べてみたら、倍近くになっていて驚いた。

ちょっと尋常じゃない気がしたので調べてみたら、タイの洪水の影響らしい。

タイ洪水で高騰するHDD、12年春モデルPCに影響も  :日本経済新聞

緊急に必要ではないけど、せめて1年以内くらいには買いたいと思っているだが、今買うべきかもう少し様子を見るべか悩むところだ。

『内蔵HDDが高騰していて驚いた』の続きを読む »

WordPress Ver.3.1.3 から Ver.3.2.1 へアップグレード。

いつもどおり管理画面から自動アップグレードのボタン一押しで完了。今回もプラグインを無効にしなかった。

WorpPress Ver.3.2.1 をインストールする機会があったのだが、あまりに簡単にインストールできたので驚いた。
一昔前のインストール前の準備が面倒だったのを思うと信じられなかった。

デフォルトのテーマをカスタマイズしようとざっと眺めたが、いろいろ機能が増えているようで面倒だったので昔の知識だけでカスタマイズしてしまった。

新しい機能を使いこなさないのはもったいない気がするので時期をみて改めてチャレンジした。見て見ぬふりをしてきた HTML5 の勉強にもなると思うし。

Google Chrome はアドレスバーに検索したい単語を入力すれば既定の検索エンジンの検索結果を表示する。

しかし、検索結果はアクティブなタブに表示されるため私の好みではない。

そこで、調べると新しいタブに検索結果を表示する方法は2つあった。

ひとつは、アドレスバーに文字を入力後 Eenter の 代わりに ALT+Enter を押下する。

これは、ホームポジションから手が離れてしまってどうもやりづらい。

もうひとつは、検索エンジンの設定のとのころに javascript を使う。こっちのほうが、一度設定してしまうと、後は意識する必要なく使えるのでいい。

例として google.co.jp で検索する場合は下記の通り

javascript:window.open('http://www.google.co.jp/search?q='+encodeURI('%s'));

※参考
Google Chromeで検索結果を常に新しいタブで開く方法 : ライフハッカー[日本版]

『Chrome アドレスバーでの検索結果を新しいタブで開くまたは楽天ツールバーの検索機能もどきを快適に使う』の続きを読む »

楽天ツールバーの検索機能を快適に使いこなすためにカスタマイズし、ショートカットを使いこなすようにしたが、まだ Google 検索 を使いたいと思う2つの理由がある。

  1. 楽天ウェブ検索の検索結果のページが AutoPagerize に対応していない。
  2. 「ウェブ全体から検索」と「日本語のページを検索」を切り替えられない。

2つ目の問題はそもそもその機能がなさそうだし、使用頻度からしてそれほど致命的ではないのであきらめもつくが、AutoPagerize に対応していないのは圧倒的に使い勝手が違う。

最近では Google インスタント検索 の影響か、AutoPagerize で読み込めないケースがあり Google 検索から気持ちが離れつつあったので、 AutoPagerize に楽天ウェブ検索を対応させた。

『Firefox で楽天ツールバーの検索機能を快適に使う 【その3】 – AutoPagerize に対応する –』の続きを読む »

SimplePie EUC-JP 文字化け対策(仮対処)

2011/06/09 木曜日 10:02 投稿者 zon

CakePHP + SimplePie コンポーネントで一部の Feed が文字化けしていた。

※参考
SimplePie CakePHPのコンポーネント | The Bakery, Everything CakePHP

調べてみたら、ファイルの文字コードや改行コードが原因で文字化けする事象があるらしいので、全ファイルをチェックしてみると、いくつか CRLF が混ざってたり、SJIS だったりするところが見つかったので対処した。

※WinSCP + サクラエディタで直接編集する場合があるが、設定が適当だった(対処済み)ので混ざったみたい。今までほかの問題がでなかったのが不思議。

取得した文字が化けた。だいたいファイルそのものが原因だろうと思って調べると、 simplepie.php が SJIS + CRLF だったので、 UTF-8 + LF にして解決。

pc.casey.jp ≫ [CakePHP] RSSを取得する

しかし、文字化け問題は解決しない。

『SimplePie EUC-JP 文字化け対策(仮対処)』の続きを読む »

KeySnail という選択肢

Keyconfig の代替アドオンとして KeySnail を試してたが、ショートカットキーにブックマークレットを割り当てたいだけの自分としては、どうも高機能すぎて手に余る感じがした。

簡単にまとめると下記のような感じ。

  • 使いたい機能は、KeySnail の一部の機能だけ。
  • 設定が少々面倒なので、導入しても気軽に登録する気になれない。

詳しくは、下記を参照。

Firefox アドオン Keyconfig の代わりに KeySnail を使ってみた

KeySnail がダメとかそういう意味ではなく、自分の使い方との相性が合わないだけなので、その辺は誤解がないよう。

『Firefox Keyconfig の代替アドオンは ShortcutKey2URL だった?』の続きを読む »

以前 Chrome を使ってた時に Chrome Keyconfig 拡張機能をいれていて、Keyconfig とMake Link ジェネレータで作ったブックマークレットがないとブログ記事を書く気が起きないくらい依存してた。

詳しくは、下記を参照。
Google Chrome で使う Make Link の代用ブックマークレットのジェネレータ
Google Chrome 拡張機能の Chrome Keyconfig がいい

Firefox にも Keyconfig のアドオンがあったけど、開発がストップしていて新しいバージョンに対応しておらずインストールするのが面倒だった記憶がある。

それで、現在も開発が続いている同じような機能をもったアドオン探していると KeySnail にたどり着いた。

keysnail japanese – GitHub

『Firefox アドオン Keyconfig の代わりに KeySnail を使ってみた』の続きを読む »

副題とかつけてシリーズ化するつもりではないけど、これも知っていると、より快適な検索ライフをおくることができると思ったので追加記事です。

前回記事の Firefox で楽天ツールバーの検索機能を快適に使う に対応済みであることが前提の話になってくるので、まだ対応していない場合は先に読んで対応しておいてください。

みんな大好き楽天ポイントですが、楽天ウェブ検索は…。と思っている場合、最大口数分検索してしまったら自分の好みの検索エンジンに変えてしまいたいものです。私の場合は Google に変えてしまいます。楽天ウェブ検索が気に入っているのなら検索エンジンを変更する必要ないのでここで読むのをやめてもらっても構いませんが、ショートカットを覚えてくと便利なので最後まで読んでみるのもいいかと思います。

『Firefox で楽天ツールバーの検索機能を快適に使う 【その2】 – 検索バーのショートカットを覚えろ –』の続きを読む »

Google Chrome は楽天ツールバーが対応していないから使わないという人はそれなりにいるみたいです。

その大半が楽天ツールバーが使いたいからという理由ではなく、楽天ツールバーの検索機能で検索したときにもらえる楽天ポイントが欲しいからというのは私の勘違いではないはず。

ということで、Chrome でも楽天ポイントをもらえる検索機能を付けてしまいましょう。

ただし、前回記事の最後にも書いたように、楽天ツールバーがインストールしているかを判定しているようなので、単に楽天ウェブ検索で検索しただけでは山分けポイントは最大5口までしか貯まりません。

どうしても最大限に楽天ポイントを貯めたいという場合は、あきらめて楽天ツールバーが対応しているブラウザを使ってください。

【楽天ツールバー】検索するだけでポイントが貯まる!

『Chrome に楽天ツールバーの検索機能もどきを実装して楽天ポイントを貯める』の続きを読む »

zontheworld
うまい焼肉が喰いたい。
HTML convert time: 0.090 sec. ( Login )